岡山県法人会連合会会報No62
15/18

岡山東法人会「100年企業へ向けて~未来への新たな歴史作り~」 3月9日、㈱ニッカリにおいて女性部・青年部会合同による研修会を開催しました。 第一部の講演会では、青年部会長である代表取締役 杉本宏氏が講師を務め、第二部では、新設された研究開発棟を見学、その後、参加者は農業用急傾斜地軌条運搬機(モノラック)に試乗させてもらいました。 とても貴重な体験をさせてもらった上、社長室を設けず、従業員とのコミュニケーションを図りながら取り組む杉本宏氏の姿勢に、参加した42名は感銘を受けていました。岡山西法人会奉還町商店街土曜夜市で税金クイズ 岡山西法人会青年部会では、7月8日(土)奉還町商店街土曜夜市でパソコンによる税金クイズを行い多くの方にチャレンジしていただきました。 あわせて、女性部会の食品ロス削減といちごプロジェクトのリーフレットを配布し、啓発活動も行いました。津山法人会税務署長とウエストランドの「税金笑六法」 6月下旬に実施する通常総会時には、毎回政治・経済界から有名講師を招聘し講演会を開催しておりますが、本年度は大きく趣向を変え、地元津山出身のM-1グランプリ2022年王者、お笑い芸人ウエストランドをゲストとしてお招きしました。 総会終了後の午後4時からの約1時間半、前半は漫才、後半は「お堅い税務署長が柔らかく解説税金笑六法」と題し、ウエストランドの2人が、インボイス制度や贈与税など税金にまつわる疑問を投げかけ、渡辺孝之津山税務署長が丁寧にこれに答え解説していきました。キレのある毒舌とジョークで130人が参加した会場は笑いに包まれました。 総会は、6月20日津山鶴山ホテルで開かれました。単位会だよりOKAYAMA 県法連会報|NO.62-15-

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る